2011年6月14日火曜日

災害非難体験イベント「学校へ泊まろう!」

今回はボランティア活動とちょい離れて・・・

我が子の通う小学校でのイベント「学校に泊まろう!2011」でした。
このイベントは小学校の体育館に一晩泊まって、避難所体験をしてみようという企画でお父さんの会主催で昨年から実施。
私もお父さんの会メンバーなので当然参加し、またプログラムの一部の役割としても参加してきました。
昨年は鶴見川の花火大会の日に重ねてイベント色濃く開催しましたが、今年は3.11がありましたので、より災害対策色を濃くして開催しました。

内容は、被災地域のお話、災害時に何をすれば良いか楽しみながら学べるクイズ、地域の防災のお話(ここで消防団員として登場^^)、鶴見区災害対策についてなどなど。

クイズのあたりまでは子供たちも楽しんでましたが、いかんせん今回は我々が伝えたいことありすぎて、スケジュールが大幅に遅れ子供たちは後半飽き気味モードへ。
地域の防災のパートは半分くらいの子は聞いてませんでしたね^^;

とはいえ、防災について今回のように集中して学ぶ機会はそう多くはないので、良かったのだと思います。
できれば、この知識が役立つときが来ないでほしい、と願いますが日本に住んでいる限りは無理というもの。
世界で起きている大地震の約4割が日本で起こっているという現実を直視して、災害に備えなければなりません。

「自分の身は自分で守る」
自助が大事です。

イベントスタート!

お父さんの会ビブス

鶴見区のマスコット、ワッくん

去年は段ボールで仕切る、なんて知らなかった子供たち・・・

0 件のコメント:

コメントを投稿