2011年6月27日月曜日

救命救急講習

昨日の日曜日は朝9:00から横浜市火災予防協会主催の救命救急講習に参加してきました。
これ、防災士資格認定に必要な必須履修項目の一つなんです。
日赤の講習か各消防署、もしくは自治体主催の講習履修が必要なため受講してきました。
本来は、普通コース(3時間)で良かったのですが、申し込み時に良くわからず1日コースにしてしまいました。
日曜日が丸1日潰れることに抵抗を感じつつ横浜へ。
今回の受講者は42名。
こんなにいらっしゃるとは思いませんんでした。
意識の高い方が多いことに自分の意識の低さが恥ずかしい・・・

講習自体は心肺蘇生法がメイン。
心臓マッサージからAEDの使用を一連の流れでみっちりやります。
受講案内に「汗をかくのでタオルを」なんて書いてありましたが、ここまで汗だくになるとは思いませんでした。
昨日は幾分涼しくてそれですから、真夏日の日はヘトヘトでしょうね。

そんなこんなで17:00までの講習終了後、修了証(カードタイプ)を頂きました。
3年周期で講習を再受講して知識・技術レベルを維持するようにとのこと。
復習しないと忘れそうだからなぁ。
1年に一回でもいいくらいかもですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿